店内

店内

2017年8月23日水曜日

特別仕入れ詳細



 上の写真はキハダマグロ、カツオ釣りに出かける船です。釣りビジョンの取材でテレビカメラ万も乗船しておりました。
一番下の写真は昨日乗船した船です。昨年エンジンを積み替え、400馬力のエンジンを2基備えておりました。釣り場への良き帰りのスピードは速かった。20ノット以上でした。朝7時出船して沖の瀬まで約1時間走っていきました。大島と立山を結んだ線の真ん中より城ケ島よりです。何回かここへは釣りに行ったことがあります。ヤリイカとブリのリレー釣り。
 昨日は結果、本命アマダイの姿は見れませんでした。船中1尾51センチの大物です。
私の釣り座の反対側の方が釣り上げ、Tシャツをゲットしていました。5おセンチ以上はTシャツの景品が出るそうです。アマダイが食ってくる前にヒメが食ってくる。ヒメの一荷続きでオンパレードでした。あとはサバ、ベラなど。カイワリの引きが2回ほどあり途中まで上げてきましたが口が切れやすいので、ばらしてしまいました。他にはサンゴみたいなものと、サメを釣りました。
 2メートルくらいのサメが表層を泳いでおりました、他にはシイラ、釣れたヒメを狙って追っかけておりました。久々の釣りで楽しかったのですが本命に降られ、リベンジしなければとおもっております。

2017年8月22日火曜日

特別仕入れ速報

 沖の瀬というところまで走った館山と伊豆大島の中間位でやや三浦半島より。
結果、ゴマサバ3、キダイ3、鬼カサゴ2、フサカサゴ1ヒメ多数、痛恨のばらし2以上。本命のアカアマダイは船中1尾51センチの大物。カイワリは無し。反省れぷーとは明日以降アップします。以上速報まで

2017年8月21日月曜日

8月22日の営業時間および臨時休業のお知らせ

 明日8月22日火曜日は特別仕入れのため18:00開店となります。
 カイワリ、アマダイ五目を仕入れに出かけてきます。速報は17:30位になる予定です。帰宅次第なhがします。
 8月28日月曜日、臨時休業いたします。

2017年8月20日日曜日

雨の8月

 8月に入り19日間連続雨降り、毎日雨が降っている。それにしても夕方の雷はすごかった。8月22日の特別仕入れは今のところ天気に問題はなく予定通り行けそうである。波うねりも1メートルと問題はない。あとは仕入れられるかである。
久しぶりに、タックルを準備し、タックルの整理も行った。

写真だとなかなか見えずらいと思いますが周りに塩が少し見えてます。左上の薄い黄色が買っているのはにんにくのスライスです。遅れましたがカツオの塩たたきアップしました。



2017年8月19日土曜日

今年も面倒な仕事をする季節がやってきました。

 何が面倒な仕事かといいますと新子の下処理です。

まずは鱗を取り除く。背びれの緒に近い部分が伸びている通称アンテナと一緒に背びれを切り取り、しりびれと頭、おなかの部分を切り取る。内臓と取り除き開いて中骨を漉き取る。阻止yて塩をして酢につけ、昆布締めにする。丁寧な仕事が求められ、時間がかかる。小さいから大変である。佐賀県有明海産です。
 8月22日は特別仕入れのため、18:00開店となります・。

2017年8月18日金曜日

新サンマ

 ようやく満足できるようなサンマが入荷していたので仕入れてきた。特大サイズとはいかないが、サイズ的にも頭から背にかけての方の部分の盛り上がりは脂ののっている証拠。
 今日このサンマはお造り(炙り焼き造り)で提供します。塩焼きもいいかな。たっぷりの大根おろしをつけて。
 他には勝浦のもちガツオ、身が持っちりしているのでもちガツオと呼んでいる。
いつものように塩たたきで提供いたします。土佐(高知)のやり方は焼いてから刺身に切りそれから塩を振って塩たたきと称するが当店は策にして塩を振りそれを焼く、熱いまま刺し身に切って、盛り付けして提供する。薄切りの青森産ニンニクスライスを載せて戴く、焼酎 酒が進む。薄切りニンニクとの相性は最高である。中国産ニンニクは使わない。
 

2017年8月17日木曜日

クマノミ 店名の由来

  最近新しく来られるお客様が増えております。そこで必ずと言っていいほどクマノミ(店名)はどうしてつけられたのですかとの質問が多い。そこでサイト店名の由来をアップしました。
 この場所は住宅街への入り口で、目立たない場所である。そこで隠れ居酒屋に引っ掛けた、隠れという名前の魚を探したところ、思い浮かぶ魚がカクレクマノミとカクレウオの2種類のみであった。カクレクマノミはイソギンチャクとの共生でオレンジ、白、黒のコントラストで目立つ色合いの魚である。性格は激しいのですが、特に縄張り意識がすごい。ただ見た目は可愛いので。
カクレウオはナマコの腸に寄生する魚で肛門から出入りする。体色もあまり綺麗な魚ではないので、クマノミに決定し、店の看板のデザインをカクレクマノミにしました。
 特別仕入れのお知らせ
8月22日 火曜日に決定です。予報で天気が悪ければ中止になりますが今のところ天気もよさそうなので多分大丈夫だと思います。三浦半島小坪港 逗子マリーナの隣からカイワリ、アマダイ五目へ行く予定です。


カクレクマノミのフチコ